トラベア🐻旅する熊のトラベルブログ

国内・海外問わず旅が大好きです。出張族なので、旅行・出張を合わせると年間100日以上は外泊しています。過去の渡航先は5大陸30か国超。泊まったホテルは1泊1000円以下~100万円超。世界中を実際に歩いて見つけた情報を発信したり、ホテル・飛行機・グルメ関係の情報を紹介したりします。

羽田空港国際線ターミナル・114番ゲート付近ANAラウンジは空いていて快適

夏休みということで、ANAを利用してタイに行ってきました。その際に羽田空港のANAラウンジを利用したので、今日はそのレビューをしたいと思います。

 

f:id:startupasia:20180815163347p:plain

羽田空港国際線ターミナル・出国エリアのマップがこちらです。ANAラウンジは2箇所あり、それぞれ場所と営業時間は以下の通りです。

110番ゲート付近  5:00~25:00
114番ゲート付近  6:30~13:30 / 20:00~25:00

今回の搭乗ゲートは108Aだったので、中央近く(110番ゲート付近)のラウンジの方が近いのですが、こちらは「いつも混んでいる」ということでしたし、先日香港へ行った際に利用したので、利用したことのない北側のラウンジ(マップ中の赤い星の部分)に行ってみることにしました。

 

案内には「114番ゲート付近」とあるのですが、実際はもっと遠く、140番台の北側サテライトに近い場所にあります。

f:id:startupasia:20180815164446j:plain

エスカレーターで4階に上がると、右側に入り口があります。隣にはカードラウンジのSKYラウンジANNEXが、上の階にはサクララウンジやTIATラウンジなどがあります。

 

入って右側がANA SUITE LOUNGE、左側がANA LOUNGEということで、左側に進みます。

f:id:startupasia:20180815165051j:plain

中央付近のラウンジに比べて狭いというこちらのラウンジですが、入ると結構広いソファースペースが広がっています。右側にはダイニングスペースがあります。22:30頃に入ったのですが、ダイニングスペースは7割ほど埋まっていたものの、ソファースペースは半分ほどの席が空いていました。

 

f:id:startupasia:20180815165318j:plain

出発便が遅かったこともあり、ラウンジを出るころにはダイニングスペースもガラガラになりました。ざっとカウンターで30席前後あったと思います。奥まっていて少しわかりにくいのですが、中央側のラウンジと同じくヌードルバーがありました。

 

f:id:startupasia:20180815165539j:plain

今回は(前回もそうだった気がしますが)豚骨ラーメンを頼みました。いつもカレーうどんを頼もうと思うのですが、ブッフェエリアにカレーがあるので結局別のものになってしまいます。

f:id:startupasia:20180815165732j:plain

f:id:startupasia:20180815165817j:plain

ブッフェエリアの食べ物・飲み物も、中央付近のラウンジと同じラインナップでした。ANAオリジナルカレーのほかにホットミールが数種類、そしておにぎりやサンドイッチ、おつまみ類がありました。飲み物もソフトドリンクのほかにビール、ワイン、焼酎、日本酒、リキュールなどがありました。

 

23:00過ぎにはクアラルンプール行きの便などが出発し、ラウンジは一気に空きました。ただ、それ以前の時間帯も、ヌードルバーは順番待ちをせずに注文できましたし、ブッフェも比較的空いていたように思います。シャワーもいくつかあり、今回訪れたときは待ち時間なしで利用できたようです。

 

今回登場した108A搭乗ゲートまでは、歩いて5~10分ほどかかる位置にあり、多くのフライトの搭乗口から少し距離があるのが難点ですが、思ったより広く、混雑もしておらず、快適なラウンジでした。